DVDコピーできないのはなぜか?

7月 29th, 2014

DVDコピーについて最近調べてるんですけど、
DVDコピーって「できない」んではなくて「しちゃいけない」んですね。

もちろんDVDコピーできないものもあります。
DVDコピーっていったらリッピング。

このリッピングはDVDのデータをそのまま盗む作業なので、
DVDにかかっているプロテクトを解除しなくてはいけません。
このプロテクトは常に新しいものに更新されているので、
最新のDVDなどは既存のリッピングソフトでは解除できない、コピーできない、なんてことがあるようなんです。

でも、こんなこと言ってられたのも一昨年の2012年まで。
2012年10月の著作権法改正により、DVDリッピング行為は違法になりました。

なので、DVDコピーはしてはいけないんですね。

ああ、じゃあDVDコピーできないのか……

そんなことないです。
リッピングとは異なった方法なら大丈夫なんです。
つまり、DVDの中身に触れない、プロテクトを解除しなければいいんですね。

いわゆる録画です。
再生映像をビデオカメラで録画する、みたいな感じです。

リッピングとは異なる、このキャプチャコピー方式なら大丈夫みたいですよ。
私はキャプチャコピーソフトを見つけたのでいろいろ試してみたいと思ってます。

Comments are closed.